
-- -- --,  --:--

東京タワー

2012 06 19,  00:39
こうして見ると、やっぱり形がかっこいいなー。


東京タワー


某CMで呼んで頂き、タワー近くのスタジオへ。。

歌は、本当に毎回毎回勉強させられます。

お仕事として呼んで頂いていて、勉強になった‥というのも失礼ですが!(^-^;

録音することは、ほんと勉強になります!

楽しかったです。。

オンエアされたら、またお知らせさせてください(^-^)


帰り道の空。
ウロコ?羊?雲、いっぱい。


台風が来るようですね。

注意していても、いろいろ危ないですから

本当気をつけましょう!




通り道の紫陽花。

毎年、綺麗です。


***
ちんまりのこと、コメントくださったみなさま、
温かい気持ちをありがとうございました。。
しんみりするつもりはなかったんだけど、コメント読ませて頂いてたらやっぱりちょっと切なくなってしまったな。
でも大丈夫です。(^-^)
元気にしてます!

縁があった命。
会話が出来ない分、いろいろな思いがつもってしまいますね。
動物と暮らした方、みんな同じ思いを感じているかもしれません。

ちんまりにもみなさんのコメントが通じてるような気がします。
中トトロさんのワンちゃんと、向こうで遊んでるかもしれません。
あ!ひとつ、子猫には猫用のミルクをあげたほうがいいそうですよ。
(牛乳だと、お腹ピーになることもあるそう)細かい話でごめんなさい(^_^;)
もしもの時のために・・情報として(^-^)

白バラ牛乳、濃くて美味しいらしいですね。
ちんまりに、優しいお気持ちを届けさせて頂きますね。。
私もぜひ近いうちに飲んでみよっと!

本当ありがとうございました。
7 CommentsPosted in 日記

ちんまり

2012 06 11,  22:07
今日、ちんまりの姉(か妹)を久しぶりに見かけた。



"ちんまり"というのは、

去年、保護したものの救えなかった、行き倒れていた子猫のことです。

行き倒れというか、死にかけてた。

ほんとに痩せてて小さくて、脱いだ靴下みたいなヘナヘナの状態で倒れていて、

衝動的に保護した。

病院に連れて行って、どうにか一度復活した。

座った姿があまりにもちんまりしてたので、ちんまりと呼んでいた子猫です。

名前もちゃんと付けてあげられなかった。


ちんまりには、他に2匹兄弟がいて、一匹はちんまりの柄に似てて、

その子の模様を覚えていました。

腰のところに、2つ点々があった。


去年の秋に、その子を一度見かけたことがあって、まだお母さん猫と一緒にいて

元気にしていた。

でも、その後一度も見かけず、

冬の寒さを越えられなかったかもしれない・・と思っていた。



今日、自転車で出かける時に、自転車が来ても逃げずにジ—ッと、

おとなしく座ってるキジトラの猫さんがいて、具合悪いわけじゃないよね?と思って、

少し止まって様子を見てたら、近くの塀の上から別の猫さんがひょっこり顔を出して、こっちに来た。

見ると、ちんまりの姉(か妹)だった。

模様でわかった。



3兄弟の中でも、いちばんすばしっこくて、いちばん体も大きかった子。


たくましく生きてました。

嬉しかった。。



美談にするつもりじゃないんだけど、去年の今日はちんまりとお別れした日でした。

朝から、ずっとちんまりのことを思いだしていて、

そんな日に、久しぶりにちんまりの姉妹に会った。

嬉しいのと、少しびっくりした。



今の私は、野良猫を見ても結局なにもすることも出来ず、見てるだけで

生きてて嬉しい!というのも、勝手な感情だと思う。

でも・・元気で良かったよ。


ちんまりのことは、今でもなにかに付けて思い出す。

うちの周りは野良ちゃんが多くて、今年も6月に入って、あちこちで野良の子猫を見かけるようになって、

ここ数日、特に思い出していた。




ちんまりは、ほんとうにかわいかった。

見た目ボロボロだったけど。

私の腕にちっこい手を乗せて、プスープスー言いながら寝てた顔が忘れられない。

猫風邪で、鼻が詰まってたんだよね。

病院ででっかい注射をされても、ホントいい子にしていて先生も褒めてた。

ほんと、頑張ったんだがなぁ・・



また、ちんまりに会いたいなぁ。

天国でしか会えないか・・。


生まれ変わったりするのかな?

そしたらまた来てほしいけど、私が気づけるかな。

わからない。

でも、いつかまた会いたい。



ちんまりを思い出した日でした。




ちんまりの兄弟と、お母さん。去年の写真。



今日会った、ちんまりのお姉ちゃん。(妹かもしれない)
4 CommentsPosted in 日記

金星も‥

2012 06 08,  01:41
台風の雲に覆われて、金星の日面通過は見られませんでした・・。

とっても残念。。ですが、ネットのLive中継で楽しみました(^-^)♪

ネットのほうが大きくクッキリ見えた!という意見もありましたが、

自分の眼で見られたみなさん、羨ましいぞ。。。(笑)



日面通過、という珍しい現象はもちろんですが、

金星の「軌道」を感じられて、ワクワクしたなぁ。

ただそれだけ。(笑)

本当に、太陽のまわりをグル―ッと一周して、今あそこに来てるんだなーと。

金星、ちゃんとあるねぇ!(笑) と。

それを考えると、ホッするというか。

上手く言えない(^_^;)


もう通り過ぎて行っちゃったけど、

とにかく今も、軌道を回っている。

それを感じられて嬉しかったです。






さて、マイシスター♪



咲き進むとこんな感じ。。
ほんとね・・いい匂い過ぎる(>_<)!
なんかもう、ありがとーねと言わざるを得ない。。そんな気持ち。。

みなさんにもお届けしたい、この香り。



咲かせっぱなしだと、木が疲れるらしいので
途中から切り花に。。




‥というわけで、この春ひとつだけの蕾も咲き終わりました。

また、葉っぱと枝と根っこを育てる毎日が始まります。。



***
いつもコメントありがとうございますm(u_u)m♪♪

白バラ牛乳!素敵な響き。。美味しそう!!飲みたいなー(笑)
仙台は月食見られたのですね(^-^)いいな~
日食(太陽)は、専用メガネで見ないとダメだそうですよ。
ですが私、小学生の時、真夏の太陽を凝視したことがあります(笑)
1分以上見てたなぁ・・
ギラッギラ、グルングルン回ってるように見えました(笑)
その後、特に目が悪くなるとかなかったんだよな~(´・-・`)
運が良かっただけ?おバカで気付かなかっただけ?(笑)
今から後遺症出てきたりしたらヤダなぁー!

&私の音楽仲間(月の203号室さん、江崎とし子さん)のライブ、見に行かれたんですね♪
ほんといい歌、いい曲を歌われますからね~。。
絶対、楽しいと思います(^-^)オススメ中のオススメです。
ご報告頂けて、私も嬉しいです。。ありがと~です(^-^)
6 CommentsPosted in 植物

月食は‥

2012 06 05,  17:26

もやや~ん。。



1分で観察終了(^_^;)

(真ん中へんにう~っすら、月見えますか?(笑))


うーむ、残念‥。。



明日は、金星が太陽を横切りますね!

お天気どうかなー。

見たいなー。



マイシスターへのお祝いメッセージ(笑)

ありがとうございました(^-^)

マイシスター、マイシスター言ってると

姉か妹の誕生日だったみたいですね(笑)

弟はいるけど、姉妹はいません(^_^;)ははは。



いつもコメントありがとうです。。♪
3 CommentsPosted in

咲いたよ♪

2012 06 04,  06:14


( ´ ∇ ` )ノ。。
6 CommentsPosted in 植物

マイシスターの観察日記

2012 06 03,  15:53
今朝のマイシスター。


全体像。


例の新芽。
グングン伸びています!


蕾。
正直、例年よりちっちゃい。。けど、頑張っております。
明日は咲くかな?


ひとまずUPのみ!

みなさん、コメントいつもありがとう( ´ ▽ ` )ノ♪ありがとう。。♪
3 CommentsPosted in 植物

5月が終わってしまった・・

2012 06 01,  01:34
5月が終わってしまいました(>_<)

早っ!

なにより、ブログ放置ですみません。。

コメントいつもありがとうございますm(u_u)m!!

不義理で、本当に申し訳ないです・・。


私なりに頑張った月だったけど、目に見える成果は?うーむ?

生活時間だけは、目に見えて不規則になって、やや体調不和;;

この歳で無茶をすると、こんな感じの体調になるんだなぁー(^-^;と

人体実験したような月になってしまいました。(笑)

もうちょっと加減を考えて、力配分しないとダメなんだ‥ふむ。。学んだぞっ。。(´・-・`)♪ ← ほんとか?

夏も近づいてきますしね。

バテないようにしないと。



そんな中でも、いろいろちょこちょことエピソードはあったのだけど、

更新しそびれてしまって。

すっかり過ぎてしまったけど、ちょっとずつ書いてみます。


まず、鉢植えの薔薇。(マイ・シスターというミニバラを育てています)

去年はびっくりするくらい蕾がたくさん付いたのだけど、今年はまったく元気がない。

冬場に植え替えをした時、根っこが少なかったので心配していたのだけど、

やっぱり根っこが弱いと、木も弱りますね・・(当然だけど)


それでも春先、芽はたくさん出たので安心してたんですが、

その後、伸びる度に枯れてきてしまって、みるみる元気がなくなっていく。


木が弱っている時は、花を咲かせないほうがいいので(木も体力を使うから)

今年の春は花は諦めて、蕾を取って、枝と葉っぱを充実させることにしました。

枝は3本残っていました。


が、そのうちの一本もだんだんに枯れ始め。

ギリギリ頑張っていたのだけど、ある朝ガクッと力尽き・・

葉っぱはシナシナ、枝は完全に茶色く枯れ枝に。涙

断念して、この枝は落とすことにしました。


↑この枝が‥


↑こうなった。涙


木の形、バランス悪っ (>_<)


全体に元気がないでしょう?

このまま、株ごとダメになっちゃうかもなぁと・・




思ってたら‥!


↑残っている枝の根元から、新芽が!



2~3日前には見かけなかった芽。

古い枝がガクッと枯れたのは、新しい枝を出すため?

というか、切り替えた?(笑)

思い切りがいいというか、「ハイッ!この枝終了~!次、次~っ!」

という感じで、実にサバサバと無駄のない交代劇を展開している・・・!



って、あまり擬人化するのもなんですけど(笑)

一応、大事に見守っていた枝が枯れてガッカリした直後だったので、

そのたくましさに驚いた。


シナシナ葉っぱと・・


枯れ枝。( ; ; )
中心までパサパサだった・・
ここまで枯れてたのに、良く直前まで葉っぱが持ってたなと思う。
お疲れさまでした。。



それと・・残った枝の先に、ひとつだけだけど、


蕾が付いていた。



まだ花は咲かせないほうがいいだろうなーと思ったのですが、

せっかくなので、この一つは残してみました。


本当~に、いい香りの薔薇なんです。

今季は諦めていたけど、ひとつだけでも咲いてくれたら・・いっぱい嗅げる(笑)

新芽も動いてきたし、ひとつくらいは頑張れるかな?

咲いたらまたレポしてみますね。

(興味ない人はごめんなさい(笑))


***

日食見られた方、見られなかった方、まぁそこまででもなかった!という方(笑)

コメントありがとうございました(^-^)♪

日食の写真は、日食メガネをフィルター代わりにして撮りました。

太陽ってピント合わせにくいんですね(笑;;)

見たいし、撮りたいし、ボケちゃうし、もうアタフタアタフタ!><

そうそう、新潟~茨城のラインで皆既日食ありますよね~。(^-^)♪

そこまで元気で生きてないとな~(笑)

一瞬、今年のオーストラリアのに行ってでも見たい!というほどの衝動に駆られましたが、

ツアー料金を調べてみて、冷静になりました(^-^; ははは

群馬で見られるチャンスがあるんだもんね~!

そこにかけようと思います!(^-^)

みなさんもぜひ♪


&日々お忙しいみなさん><!お互い体に気をつけて頑張りましょうね。(`・-・´)b
8 CommentsPosted in 植物
プロフィール

sudopaa

Author:sudopaa
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
