
-- -- --,  --:--

続・もんじゃ (文字のみ)

2012 09 25,  00:42
急に涼しく・・・というか、寒くなってきました。

夏 ←|→ 秋

別れ目ハッキリしすぎ!

いや、でも・・今年は長いこと暑かったので少しホッとしますね(^_^;)



写真が上手くUP出来ないので、しばらく写真なし?更新かもしれません。

(アプリを使って更新しているのですが、アップデートしたら不具合が出てるみたいです。

今しばらくかかりそう。。)


というわけで、もんじゃ。

写真で伝わらない部分?を、文章で(笑)


もんじゃは、食べる人のお好みもあると思うけど、私は明太子とスルメ(細く割いてある)のが入ってるのが

好きです。

それにお餅が入ってるとムニ~ンと伸びて、更に美味しいです。

この前は、カレーもんじゃも注文しました。

トッピングでチーズも入れましたが、チーズ入るとかなり、じゅわじゅわ~こってり系になる気がします。

でも、それも香ばしくて美味しいですよ!お好みですね(^-^)


もんじゃを注文すると、どんぶりに具材一式入った「山盛り」のものが来ます。

上にキャベツや明太子などの具、その下に・・・あれはなんていうんだろ?もんじゃの本体・・・汁?

(小麦粉を水で溶いた、うすーい汁(笑))が入っています。


鉄板に薄く油を引いて焼きますが、どんぶりの中のもの全部をいっぺんに投入しない。

上の具材だけを、鉄板に乗せます。(スプーンやお箸などで、すくって鉄板へ。。)

ここで毎回、「具と汁、別々のほうがやりやすいんじゃないかなぁ・・」と思うのですが、

これも風情と思って、やりすごします。

具材と一緒に、多少鉄板に汁もこぼれますが、それはそれで特に問題なし。

ただし!湯気がすごく上がるので、どんぶりを持ってる手があっちぃです。><

フーフーしてください。

湯気が上がるたび、「やっぱり、具材は別盛りがいいなぁ・・」と思いますが、やりすごします。



そしたら、具材を良く炒めます。

大きなヘラ(お好み焼きを焼くのと同じもの)で、キャベツを細かく刻みながら炒めると良いです。

(そうするとキャベツの甘味が出てきて美味しい、と、昔行きつけのもんじゃ屋さんで教わり、以来私は守っています。)

具材が良く炒められたら、それをドーナツ型にまとめます。真ん中に穴のあいた土手を作る感じ。

そしたら、そのドーナツの真ん中に、どんぶりの中に残っている汁(笑)を流し入れます。

ドーナツの土手が決壊しないように、流し入れるのがコツです。

決壊するとまとめにくいので。

私の場合は、汁をちょっと流し入れて、熱で少しトロンと固まるので、それをちゃちゃっと具材と混ぜて

再度ドーナツ土手を形成。そこへまた汁を流入・・(以下、汁が全部まざるまで繰り返す)

という具合にやっていましたが、今回そうしようとしたら「ああっ!それ決壊するでしょぉ!」と指導入りました(笑)

(お店の人じゃなくて、お仲間から(笑))

やり方は様々です(笑)

決壊しないように、上手く流入出来ればOK!

もっというと、決壊しても別に大丈夫(笑)

死にはしません。

でも、こだわるのも楽しい(笑)

汁がじゅわーっとしてとろみが出たら、ドーナツを崩して全体をまぜて・・鉄板に薄く広げて・・・。

完成!

小さいヘラでこそげとって食べます。


お好み焼きのようにお腹に溜まらないので、何種類か味を試すのもいいかも(同行人数による(笑))

もんじゃは、もんじゃのまわりからだんだん焦げてきて、そのコゲが美味しいです。

コゲたところを、例の小さいヘラでちみちみと突っつきながら、おつまみにしてお酒飲みます。

お好み焼きとはまた違った、美味しさ&楽しさです。


大根サラダも美味しいですね。

今回の大根サラダも、梅風味でしたよ♪ 梅、合いますよね。

あー、お腹減ってきた(笑)


もんじゃ未体験の皆様、機会があったらぜひチャレンジしてみてください(^-^)ノ


と・・・supopaa!ほんとだ(笑)バグだ(笑)

dが180度回転しちゃったかな?(^-^;

バクもバグですね(笑)

バクバグバクバグ・・・・・言いにくいっ!><


と!バンドメンバー、みんな忙しくしているようです。
(最近会えてませんが‥!)
10 CommentsPosted in 雑談

月島もんじゃ

2012 09 23,  00:59
月島で、お仲間4人ともんじゃを食べました(^-^)/


大根サラダ


牛味噌煮込み


チョコバナナ巻き♪


かわいい店員さんが、全部焼いてくれました。
美味しかった!



で、メインの明太ベビースター餅もんじゃ

とっても美味しかった!


でも、写真そのままだと、どうしても美味しさが歪んで伝わりそうなので‥(笑)

加工(笑)
(焼き方が悪いだけです。ちゃんと焼けば美味しそうになります!)



それから、お好み焼き(タコ玉)も焼きました。

私が、焼きながらペシペシとしていたら、
「それじゃフワッとしない」と指導が入り、ヘラを取り上げられる。(^_^;)

そんなこんなで、写真を取りそびれる。

好き勝手に焼けない、お好み焼き(笑)

ごめんなさい。(笑)

もうペシペシしません。




ベースの菅ピーからもらった
ぷにぷにしたものと、カエル。



ぷにっと押すと、ビカビカ点滅!
派手!
あ、ありがとう。



これ、どこからきたんだろ(´・_・`)

なんでくれたんだろ(笑)

※あれー?写真が全部大根サラダにΣ(゚д゚lll)なんでなんでー?
ちゃんとやってるのになー
写真のとこ貼り直してみたけど、ダメみたい!
そんなに頼んでないです、大根サラダヽ(;▽;)ノ

追記:ちょっと手間かかるんですが、写真をUP出来る方法がわかったので、
メニュー再アップ!
大根サラダ以外もお楽しみください(笑)9/24 23:10記

と思ったら、今度は一面の牛煮込み!
なんでー(笑)
狙ってやってませんよ(゚o゚;;
FC2さんのご指示通りやってるんだけどな(>_<)
栄養が偏っちゃうねー(笑)
こりゃしばらくダメかな(´・_・`)? 23:14記

やっと写真をアップし直せました!10/14記



***
コメント常連の形も、初めての方もありがとうございます!
放置ですみません(>_<)。。コメント嬉しかったです♪
中野サンモール、電球が変わったんですね!やっぱり。。
明るいし、活気がありましたよ!
絹マーヴェラス、そのままだとしっとり。焼くとサクサクでした(^-^)
モッチリというより、フワッサクッ!という感じ。良くお分りでしたね!
美味しかったです。。

ちなみに、私は基本ご飯派です(笑)
でも、無性にパンが食べたい!と言う周期もあります。
数日パンブームが続き、パン欲が満たされるとご飯に戻ります。
あ、麺も好きです。
結局なんでも好きです。(笑)
お腹減った(笑)

食パン

2012 09 12,  00:25
ゴスペルのクワイヤーに参加している生徒さんのコンサートを見に、中野へ。

9月11日のコンサート、ということで

911を強く意識したステージという感じかな‥と思ったけれど、

そういう雰囲気ではなく、

でも、平和への願いが込められていて、音楽的にもパワフルで楽しかったです。

リズムに乗って、お腹から声を出して歌うというのは

やっぱり、それだけで元気が出てくるものなんだよなー。

しみじみと思いました~






昔、中野区民だったこともあるので、

中野の駅まわりはなんとなく落ち着く(笑)

ロータリーもすっかり綺麗になってました。

キョロキョロしてて写真撮り忘れた。(>_<)

中野サンモール(アーケードの商店街)も、前より明るくなったような気がする。。

なんとなくパン屋さんに入って、すごくキメ細かそうな食パンを発見!


『絹マーヴェラス』


ネーミングからして、キメ細かそう(笑)


自分で撮ると、あまり伝わらないけど、

お店の棚に並んでた時、なんかとっても綺麗だった。。


ミミの色、薄めです。


キメ。


やっぱりカメラって、真っ白なものと真っ黒なものを撮るの難しいわー(´・_・`)


とにかく、明日の朝ごはんだ~(^-^)


***
コメントいつもありがとうございます(^-^)♪
ほんと便利な世の中だなー
ポチッとプリッツ、だもんなー。。

ご褒美?

2012 09 06,  23:55
今日は、とあるCMのデモ録音でした。

譜面を見て、かなり早口めだった(笑)

燃えたっ(`・~・´)!



ちゃんと歌えたら、アイスがもらえることになり、

頑張った。



与えられた(^-^)/♪


いや、あんまりちゃんとじゃなかったかもれしれないけど(^_^;)

なんとかOKを頂けました(笑)



歌を録音するのはやっぱり楽しいですな。

難しかったけど。。

アイス、美味しかったな~

本番recもあるといいな~(^-^)

ご馳走さまでした&ありがとうございました。

***
いつも、ずんだった日記‥じゃない!
つつたた日記へのコメント、ありがとうございます(笑)
(もー。ずんだった、ずんだったとか言うから~(>_<)‥どうしてくれる!(笑))
ずんだプリッツ、楽天でも買えますよ♪
と、買った私が申しております。
ちょっとハマってます(笑)へへへ
4 CommentsPosted in 日記

ずんだプリッツ

2012 09 01,  00:57
空ネタじゃないのもあるよ(笑)



ボイトレの生徒さんから頂きました(^-^)


ずんだプリッツ♪


んまーい!

枝豆の味がしっかり味わえます(^-^)

ビールに合いそう~!と思いながら、ビール調達する前に食べちゃった(笑)

タバコの箱くらいサイズの、ちっちゃいプリッツです。

東北限定なんですって。

全国区でもいいのになー。


Yちゃん、良いもの教えてくれてありがとう♪
7 CommentsPosted in 日記

ブルームーン

2012 09 01,  00:42
8月、2回目の満月。


綺麗でした。


で、東の空を見ると、、


日本列島?(´・_・`)


夏の雲と、秋の雲が混ざり始めて、

いろんな形の雲が見られて、楽しい季節です。。


と書いているうちに、9月になってた。


***
コメントいつもありがとうございます!
雲、なるほど。左手にも見えますね~(^-^)
脱走ペンギン(笑)さざなみくんですね。可愛いですよね。
泳いでるペンギンにも見えますね~。スイスイ~
ペンギンって泳ぐと早いですよね!

と、私的にどう見てもロースだったので、それをお伝えしたかったんだけど、
(特に脂身感と、並べた感じが(笑))
iPhoneじゃなくてパソコンで参考写真を見たら、やたらリアルだった。(^_^;)
‥今更ながら。(汗)
3 CommentsPosted in
プロフィール

sudopaa

Author:sudopaa
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
