スポンサーサイト

-- -- --,  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・もんじゃ (文字のみ)

2012 09 25,  00:42
急に涼しく・・・というか、寒くなってきました。

夏 ←|→ 秋

別れ目ハッキリしすぎ!

いや、でも・・今年は長いこと暑かったので少しホッとしますね(^_^;)



写真が上手くUP出来ないので、しばらく写真なし?更新かもしれません。

(アプリを使って更新しているのですが、アップデートしたら不具合が出てるみたいです。

今しばらくかかりそう。。)


というわけで、もんじゃ。

写真で伝わらない部分?を、文章で(笑)


もんじゃは、食べる人のお好みもあると思うけど、私は明太子とスルメ(細く割いてある)のが入ってるのが

好きです。

それにお餅が入ってるとムニ~ンと伸びて、更に美味しいです。

この前は、カレーもんじゃも注文しました。

トッピングでチーズも入れましたが、チーズ入るとかなり、じゅわじゅわ~こってり系になる気がします。

でも、それも香ばしくて美味しいですよ!お好みですね(^-^)


もんじゃを注文すると、どんぶりに具材一式入った「山盛り」のものが来ます。

上にキャベツや明太子などの具、その下に・・・あれはなんていうんだろ?もんじゃの本体・・・汁?

(小麦粉を水で溶いた、うすーい汁(笑))が入っています。


鉄板に薄く油を引いて焼きますが、どんぶりの中のもの全部をいっぺんに投入しない。

上の具材だけを、鉄板に乗せます。(スプーンやお箸などで、すくって鉄板へ。。)

ここで毎回、「具と汁、別々のほうがやりやすいんじゃないかなぁ・・」と思うのですが、

これも風情と思って、やりすごします。

具材と一緒に、多少鉄板に汁もこぼれますが、それはそれで特に問題なし。

ただし!湯気がすごく上がるので、どんぶりを持ってる手があっちぃです。><

フーフーしてください。

湯気が上がるたび、「やっぱり、具材は別盛りがいいなぁ・・」と思いますが、やりすごします。



そしたら、具材を良く炒めます。

大きなヘラ(お好み焼きを焼くのと同じもの)で、キャベツを細かく刻みながら炒めると良いです。

(そうするとキャベツの甘味が出てきて美味しい、と、昔行きつけのもんじゃ屋さんで教わり、以来私は守っています。)

具材が良く炒められたら、それをドーナツ型にまとめます。真ん中に穴のあいた土手を作る感じ。

そしたら、そのドーナツの真ん中に、どんぶりの中に残っている汁(笑)を流し入れます。

ドーナツの土手が決壊しないように、流し入れるのがコツです。

決壊するとまとめにくいので。

私の場合は、汁をちょっと流し入れて、熱で少しトロンと固まるので、それをちゃちゃっと具材と混ぜて

再度ドーナツ土手を形成。そこへまた汁を流入・・(以下、汁が全部まざるまで繰り返す)

という具合にやっていましたが、今回そうしようとしたら「ああっ!それ決壊するでしょぉ!」と指導入りました(笑)

(お店の人じゃなくて、お仲間から(笑))

やり方は様々です(笑)

決壊しないように、上手く流入出来ればOK!

もっというと、決壊しても別に大丈夫(笑)

死にはしません。

でも、こだわるのも楽しい(笑)

汁がじゅわーっとしてとろみが出たら、ドーナツを崩して全体をまぜて・・鉄板に薄く広げて・・・。

完成!

小さいヘラでこそげとって食べます。


お好み焼きのようにお腹に溜まらないので、何種類か味を試すのもいいかも(同行人数による(笑))

もんじゃは、もんじゃのまわりからだんだん焦げてきて、そのコゲが美味しいです。

コゲたところを、例の小さいヘラでちみちみと突っつきながら、おつまみにしてお酒飲みます。

お好み焼きとはまた違った、美味しさ&楽しさです。


大根サラダも美味しいですね。

今回の大根サラダも、梅風味でしたよ♪ 梅、合いますよね。

あー、お腹減ってきた(笑)


もんじゃ未体験の皆様、機会があったらぜひチャレンジしてみてください(^-^)ノ


と・・・supopaa!ほんとだ(笑)バグだ(笑)

dが180度回転しちゃったかな?(^-^;

バクもバグですね(笑)

バクバグバクバグ・・・・・言いにくいっ!><


と!バンドメンバー、みんな忙しくしているようです。
(最近会えてませんが‥!)
スポンサーサイト
10 CommentsPosted in 雑談
プロフィール

sudopaa

Author:sudopaa
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。