スポンサーサイト

-- -- --,  --:--

ふきのとう

2015 03 17,  01:18
ご無沙汰しております!


みなさまお元気ですか。


花粉症のみなさま、特に…お元気ですか?(>_<)


私は、今年は思いのほか軽くて、薬も飲まず目薬もささずに済んでます。




このところ、なかなか新鮮な話題を探すまもなく…


2月をまるごと飛ばしてしまいました。m(_ _)m


書き込みくださっていた方、ありがとうございます。


放置で本当にすみません。。!




春ですし、ちょっと動き出さないと。



更新もしないとね!





さて。


先日、プアハウスに久々に行ったのですが、


店長さん宅の庭で採れた、ふきのとうを2つ頂いて(いつもおすそ分けありがとうございます。)


ふき味噌にして頂いてから、すっかりふきのとうモードに。


綺麗なきみどり色。
ふき味噌は、あまりにも少しになっちゃったので写真なし(笑)




そして今日、前から行ってみたかった稲庭うどんのお店に行って来ました。




新橋の七蔵というお店です。


つけ汁がひと工夫あって美味しい!と知り合いから聞いていたのですが、


特にこの時期、ふきのとうが入ったつけ汁ということで


時期のうちに行かねばと思っておりました。



稲庭うどんと、月見まぐろ丼の小セット



ランチで行ったのですが、12時前でもお客さんたくさん!


相席で、回転率高いです。


せっかくなので、小さいどんぶりつきの「小セット」というのにしましたが、


小だけど、おうどんもどんぶりも量たっぷり!


女性なら、セットだとかなり満腹だと思います。


まぁ、私は完食しましたけどね(笑)



ツルツルの稲庭うどんに、


ふきのとうがふわっと香る味噌風味の温かいつけ汁。。


とても美味しかったです。


ふきのとうのこういう頂き方もいいですね。





ふきのとうと言えば、子供の頃は父の運転で、ドライブがてらよく採りに行ったものです。


沼田方面?だったような。


道の脇のちょっと車を止められるところなどにも、たくさん出ていて


「花が開いてない小さいヤツをとるんだよ~」とか教えてもらいながら採ったけど、


手についた匂いからして、「なにこれー(>_<)」


家に帰って、ふき味噌にして、、


(お料理したら美味しくなるのだろう。。♪期待!)


さぁ、ご飯にのせて一口。


「おえーーーっ(>_<)」


温か~いご飯の湯気のおかげで、風味倍増!


あーこれは食べちゃダメなものだ!


父はしみじみとまぶたを閉じて、春の味覚を味わっている。


なんでー?大人っておかしいよ!と思ったものです。




もし今、父と採りに行って一緒に食べたら、


分かり合えたなー。


天ぷらでビールとかね。


いいですよね。


人生には、いろいろタイミングがありますな。。


しみじみと。


***
コメントありがとうございます!


しろさん>
いつもありがとうございます。
なかなか新しい美味しいお店なども紹介出来ず、、久々にm(_ _)m
福岡は暖かくなってきましたか。お元気だと良いです。。


ぶんさん>
ヒント頂きありがとうございました。
しかし、、やっぱりわかりませんでした(>_<)すみません!
今度、岩沢くん三好くんに聞いてみます。
すぐにお返事頂いたのに、そのままにして本当すみません。
いつか再会できると良いですね。。
楽しみにしています。


Yuukishiinaさん>
コメントありがとう!放置でごめんね。
お元気ですか。
すっかり遅くなりましたが金芽米、そうです(笑)
さすが耳がいい!(照れ)字もあってます。ありがとうね。
今年もよろしくお願いします。。


にく山さん>
コメントありがとうございます。
お元気ですか。反応遅くてすみません。
もう見てないかなー。
また通りすがってくださいー!


わちさん>
ご無沙汰してます。お元気ですか。
お返事遅くてすみません!
写真、みんないい笑顔だったので載せてみました。
わちさんも、再会したいですね。。(^^)


ポレポレさん>
いつもありがとうございます。
2/27、ブログ開設日も覚えていて頂き、感謝です。
それなのに、すっかりスルーで…薄情者ですみません(>_<)
またぼちぼち更新しようと思っています。
よろしくお願いします!


カズさん>
さぁ…どなたでしょう(笑)
まるで見当がついておりませんが(^^;
コメントありがとうございました。。
ネットはほんとすごいですね。
地味なブログですが、良かったらまたのぞきにいらしてくださいね。
ライブのお知らせも出来るように頑張ります!
ありがとうございます。


簡単なコメントですみません。m(_ _)m
お詫びにもなりませんが。
いつもありがとうです。。
こんなぼちぼちですが、よろしくお願い致します!

6 CommentsPosted in 日記
-6 Comments
By みほりん2015 03 26, 09:00 - URL [ edit ]

 稲庭うどん、おいしそうですね。新橋、なかなか行く機会が
ないですが、沿線沿いなので 行けたらいいな。
ふきのとうの天ぷらもいいですよね。食べたくなりました。

By くまさぶろう2015 03 23, 20:44 - URL [ edit ]

お疲れ様です!おーっ、すどっぱさんは麺類がお好きなのではヽ(^o^)
群馬の水沢うどんもお忘れなく!
うどんと言えば、前橋の祖母が地粉で作ってくれたうどんが忘れられ
ません。群馬は本当に野菜、食べ物が豊かでいい土地柄だと思います。

By カズ2015 03 21, 00:11 - URL [ edit ]

僕の暮らす新潟にも、ようやく春の足音が…

暖かい朝は、信濃川沿いの遊歩道を歩きながら出勤します。

河川敷の桜並木は、まだまだ小さな蕾ですが最近少し香りが…

50手前のおじさんにとって、満開の川辺を歩く出勤タイムは、毎年とても贅沢なものになります。

By しろ♪2015 03 19, 03:10 - URL [ edit ]

花粉症、今年は軽いんですね。
このまま酷くならないといいですねe-465
ちなみに、すどぱぁも鼻ウガイとかされるんですか?

福岡は、梅も散ってアーモンドの花が咲き始めました。
日向ぼっこもポカポカして気持ちいいです。
でも来週には、また寒さが戻ってくるとか予報士がテレビで言ってました。
寒さなんか帰ってこなくてもいいんですけどねー

ふきのとう
私は天ぷらで頂きました。
ふき味噌って初めてききました、美味しそうですね。
ちょっとチャレンジしてみたいなぁ
稲庭うどんにふきのとうのつけ汁ですか、
これも美味しそうですね。
今年は行けそうに無いので、来年の楽しみに取っておきます♪
いつもご紹介ありがとうございますe-466

先週、築地へ月の10周年ライブに行ってきましたe-414
王子のピアノとカホン、そして春君の優しい歌声に心癒され、
心の元気チャージ完了です!
だって大好きなんですもん♪
やっぱり止められません(笑)
私、とっても元気ですよー

By T.K2015 03 18, 06:21 - URL [ edit ]

お元気そうでなにより♪
今年の花粉は例年とちょっと違うのでしょうか?(゜-゜)
花粉症デビューする方が多く、花粉症の方は症状が軽いらしい…
七蔵ですねφ(.. )カキカキ
今度、銀座界隈に行った折りにでも立ち寄ってみます(^O^)
更新、楽しみにしています(^0^)/

By べんさん2015 03 17, 18:39 - URL [ edit ]

僕は子どもなので
苦い食べ物は食べませんわ

(/▽\)ハズイ♪

今年もGWライブやるのかなぁ?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

sudopaa

Author:sudopaa
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
