スポンサーサイト

-- -- --,  --:--

一年

2012 03 12,  01:38
昨日今日と仕事が詰まってしまって、更新できませんでした。

まずは1か月、毎日更新してみよう♪と思ってたのだけど、早速くじけた・・><!

改めて、一日が過ぎていくのは早いですね・・・!




一年が過ぎるのも、早いです・・。

あの日の自分のことを、少し書いてみようと思ったのですが、

いろいろ思い出し、ものすごく長くなってしまい、上手くまとまりません。



毎日毎日、あの日のすべてを思い出して暮らすことはなくなりましたが、忘れたわけではありません。。




電話が全く通じなくなって、誰にも連絡がつかないまま部屋でひとりで、ニュース映像を見ていた時の気持ち。


外へ逃げてはみたものの、余震が来るたびに、周りの家々がきしんでビリビリガタガタ!と

大きな音を立てて揺れる様子を見たときの気持ち。


食料品がほとんどなくなった、スーパーのガランとした棚。


緊急地震速報のチャイム音。


地下鉄や、、狭くてすぐにドアが開かないところ(録音スタジオ)など、

すぐに地上に出られなさそうなところに入るたびに、息苦しいような不安な気持ちになったこと。




怪我ひとつなく、なにも失うことがなかった私でも、思い出すと心臓が締め付けられるような、

あの気持ちを思い出してしまいます。

大きな被害にあった地域の方を思うと、改めていたたまれない気持ちになります。



では、その後になにを出来たか?と言えば、自分に出来る範囲の支援物資と募金をさせて頂いたくらい・・。

日々のことに追われ、自分の暮らしを守ることで精いっぱいな毎日。

いたたまれないと言いながら、それくらしか出来てない。・・申し訳ないです。

申し訳ないと、ひとことで言うことも、軽くて・・それもまたはがゆい思いです。



でも・・。

本当に自分満足な考えかと思いますが、自分の持ち場をしっかりやることも、

やっぱり大事なのではないかと思っています。

というか、こんな浮世稼業で細々と生きている私には、今それしか出来ない・・というのが本音です。



それぞれの人が、それぞれの持ち場で毎日頑張って、それがめぐり巡って誰かの便利に繋がったり、

嬉しい気持ちに繋がったり・・

それって、ただ当たり前の社会構造でしょ?って話なんですが。

その歯車に、少しでも噛みあって、参加して生きていけたらと思う。

気を抜くと、すぐに脱落可能な稼業なので・・。



出来れば、大きな歯車のひとつになれたら良いだろうなと思うけれど、

小さな歯車も、必要な部品になりうると思って頑張りたい。



昨日は、そんな気持ちで仕事してました。



ほんとただの、当たり前の話ですよね・・。

いい歳していまさら新鮮に?と笑われてしまうような話(苦笑)



私の頑張り(自分では頑張ったなーと思っていること)が、すべて結果がでるわけではないし、

誰かに届くわけでもない。

無駄な時間だったな・・と、思ってしまうこともあります。


でも、野球選手だって、10割打てるわけではないと!

って、これもまた良く言われる例えですが。

空振りがあっても、一応毎回打つつもりで振ることが大事なのではないか?と自分に言い聞かせ。




(・・短くまとめようとして、なにかに例えてみようとして、更に長くなっていくという悪循環><

あー、どこまででもどこまでも書けそうな気がする。

でも、さすがにくどいからやめときます。)



読んでくださって、ありがとうございます。



自分のことばかりになってしまいました。

ほんとうに思っていることの、一割も伝えられていない気もします。

いえ・・所詮、自分のことしか思っていないかもしれません。

書けばかくほど、薄い自分を感じます。うまくいえないです。


被災地の皆さんに、そして他の地域にお住まいのみなさんにも、

少しでも役にたてるような(そう思うことで、自分を支えているだけかもしれないけれど)

結果がだせるように頑張っていきたい・・

ちゃんと社会の部品としての、機能を果たして行きたい。


それが、今自分にできること・・と思っています。




(投稿してから、読み直して少し修正しました。)  
3 CommentsPosted in 日記
-3 Comments
By 中トトロ2012 03 13, 23:38 - URL [ edit ]

 被災された方々のメンタル・フィジカル・ライフの支援が最優先なのは当然ですよね。

 ただ、被災されていない方々の中にも、様々な理由があって生きていくことにおいて障害や迷いがあった時、音楽に支えられている場面はかなり多いと思います。
 すどぱぁはこれまで様々な場面でたくさんの方々に対し、歌で勇気や元気を与えてきてくれました。さらに言えば、現在被災地に多くの支援や寄付をされている企業のCMソングを歌ってきたり、子供達に夢を与えるアニメのエンディングテーマへの参加、そして今回も、大規模な被災地支援をしてくださっている事務所に所属されている国民的グループの楽曲制作に携わっておられます。すどぱぁがこれまで積み重ねてきたものがあったからこその、“超”間接的ではあるかもしれませんが、ものすごく意義深い“貢献”だと思います。

By 猫叉庵2012 03 12, 14:40 - URL [ edit ]

あっという間の、それでいて長い一年でした。
忘れたくても忘れられない、忘れたくても忘れてはならない一年でした。

By しろ2012 03 12, 09:41 - URL [ edit ]

自分に出来る事。
一生懸命に生きる事。
二度と同じ事が起きないように、教訓。


すどぱぁさんの歌で幸せな気分になったり、
元気をもらって前に進めたりしています。
これからも歌い続けてください。
きっと私のほかにも、もっと沢山の人達が勇気や元気をもらってますよ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

sudopaa

Author:sudopaa
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
