スポンサーサイト

-- -- --,  --:--

CM

2012 04 24,  15:46
先日、ヤクルトの「腸人会議」というCMで
歌わせて頂きました。


録音風景。。



「第一回っ♪」と叫んでいるところ。

アレンジ、歌唱の石塚先生。




‥と、私。




作曲は「suicaならばsuicaならば問題ない♪」でもお世話になりました、

CM音楽の巨匠!。。桜井順先生です。


◆Yakultの腸人会議
http://cho-jin.jp/


ぜひ聞いてみてください♪


***

書き込みいつもありがとうございます。。
忙しぶっているようですみません。
元気なんですが、寝不足気味です‥(>-<)
おまけに寝違えたのか?首がいたーいです。
呼ばれたら、身体ごと振り向いています。涙
5 CommentsPosted in works
-5 Comments
By sudopaa2012 04 28, 02:22 - URL [ edit ]

みなさま、いつも書き込みありがとうございます。
ご質問を頂きましたので、コメント欄のほうでお返事させて頂きます。
(みなさん全員にお返事をお返しできず、すみません。。)

あーとさん>
はじめまして。書き込みありがとうございました。

最初に。。大変恐縮なのですが、このブログは 諸々事情がありまして、
個別のコメントへのお返事は、ご遠慮させて頂いております。。
ですが、その旨明記しておりませんでしたことと、真剣なお悩みとお見受けしましたので、
今回に限り・・ご返信させて頂きました。
・・恩着せがましいことを言って申し訳ありませんが、なにとぞご了承ください。。。


作詞家になるには?というご質問ですが、資格を取ればなれる!というようなものではないので、
「こうすればなれますよ!」という、決まった道筋はありません。
他の作詞家のみなさんも、百人百様と思います。
ですので、私の場合は・・ということでしかお答えできません。

また、私自身どなたかの人生を導けるような力はなく、
大事な大事な人生の決断に対して、責任を負えるような立場でもないので、
あくまで参考程度にお読み頂けますよう・・宜しくお願い致します。



私は一度、ユニットでデビューしていて、そこからの人脈で
歌や作詞のお仕事をさせて頂いています。

子供のころから歌手になりたくて、そのためにバンドを組もう!と思い上京しました。
私の場合は、芸術大学を選択しました。
同じような夢を持った仲間に出会えそう!というだけで進路を決めました。
(その決断をするために、事前の有益な情報や、確信などがあったわけではありません)

大学で出会った仲間と2人組みのユニットを組み、一緒にデモテープを作り、
まず、その相棒のほうが、先に「作曲家」になりました。
(作詞家、作曲家が所属する「作家事務所」というところに、作ったデモテープを売り込みして、
認められました。)
また、そのデモテープが元で、私のほうへも「作詞やコーラスをやってみないか?」というお話を頂けるようになり、
だんだん人脈が広がっていって・・・ユニットとしてのデビューに繋がり・・・その後、紆余曲折を経て、現在に至るという形です。

ユニットを組んだ相棒の音楽性(作曲・アレンジ)と、私の音楽性(歌詞・ボーカル)の相性が良かったこと。
二人とも、本気でプロになろうとしていたこと・・など、
良い出会いと、流れがあったということが大きいと思います。

なにしろ「クオリティの高いデモテープを作って、しかるべき人に聞いてもらおう!」という気持ちで、
曲作りと売り込みを頑張り、チャンスをつかまえました。。←これはひとつの方法ですが・・。
そういう形(方法)は、昔も今もあまり変わらずにあるのではないかな?と思います。
(しかるべき人=作家事務所、レコーディングディレクターさん、各種オーディションなど)

もうひとつ。
「歌詞」は「自由詩(ポエム)」とは違って、メロディと一緒になって初めて「歌詞」として成立するので、
「詞(詩)」だけで持ち込んでも、なかなか見てもらえなかったり、実力を判断してもらいにくいかもしれません。

特にJポップは、まず曲が先にあって、それに言葉を当てはめていく形が圧倒的に多いので、
メロディと言葉の相性、歌いやすさやなども考えて、言葉を埋めていく作業になります。
その辺の腕を見られます。

そのために、デモテープとして出来あがった状態で聞いてもらうほうが
「歌詞」として良い物が書けるかどうか?判断してもらいやすいように思います。

あーとさんが、全部ご自身で「一曲に仕上げられる」(作詞、作曲、アレンジ、歌まで入れることが出来る)なら、こしたことはありませんが、
もし出来ない部分があるなら、一緒に音楽を作れるメンバーを探して頑張るほうが良いかもしれません。

どこにいけばそういうメンバーに出会えるか?までは、私は責任を負えないのでアドバイスしかねます。
そういう人がどこに集まるか?どんな人と組むか?どこに作品を持ち込むか?
・・情報収集能力、判断力、決断力、行動力、勘や運?
なども、結果的に実力のうち・・ということになるかもしれません。


ひとことでは言えないことばかりなので、長くなりました。

繰り返しますが、これで必ずなれる!というわけではありません。
また作詞すれば、必ず採用されるという世界でもありません。。涙
でも、良い作品は常に求められていると思います。
良いものが書ければ!きっと仕事につながります。
(偉そうに言っていますが、自分にも言い聞かせています(笑))

頑張ってくださいね。

(私も頑張ります。。)


♪偉そうな書き方になってしまった部分あるかもしれません・・お許しくださいね。

By T.K2012 04 26, 00:40 - URL [ edit ]

大丈夫ですかw(゜o゜)w
早くよくなあれ(^0^)/~~~

By あーと2012 04 25, 22:42 - URL [ edit ]

こんにちは。

そして初めまして。

いつもブログを読んでます!


突然なのですが

私は将来作詞家になりたいと思っている高2のものです。

人それぞれだとは思うのですが

どうやったら須藤さんのような作詞家さんになれるのでしょうか?
教えてください、お願いします。
進路で大学に行けばよいか、
専門学校行けばいいか、
それともほかに道があるのか・・・

もう何が何だか分からなくて・・・(汗)

By 中トトロ2012 04 25, 15:59 - URL [ edit ]

 すどぱぁこんにちは。情報をありがとうございました。

 お写真の笑顔を拝見すると、お忙しい中でもお元気そうですね。
 また、短い睡眠時間中に寝違えたなんて、気を抜ける時間も無いようですね(苦笑)。

 こちらはこの春から仕事内容が180度変わり、事務系の仕事に携わっています。
 慣れない仕事ということもあり、座っているのに立ちくらみ?(めまい)に襲われます。ただ、すどぱぁの笑顔のお写真で元気になりましたので、書類の山に負けないよう頑張りまーす。ではお元気で。 

By しろ2012 04 25, 01:01 - URL [ edit ]

さっそく聞いてみました。
私も声エステ頑張ってすどぱぁさんみたいな
綺麗な声になりたいな。

聞いているうちになんだかヤクルトが飲みたくなって
夕飯の材料と一緒に買っちゃいました。



すどぱぁさん大丈夫ですか?
私も数日前まで右に振り向く事ができず
自転車で右折する時とても辛い思いをしていました。
左側はなんとも無かったんですが、
不意に右を向く辛さといったらv-393

すどぱぁさんの首が早く治りますように。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

sudopaa

Author:sudopaa
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
