
-- -- --,  --:--

金環日食

2012 05 21,  23:06
ご無沙汰してます。
放置状態で申し訳ありません・・
いろいろ重なる毎日です。


金環日食、ご覧になれましたか?
東京は薄曇りでしたが、見れました。


DSC01246-25.jpg

だんだん欠けてきた。




DSC01247-25.jpg

映画のオープニングロゴのよう?
今回、一番ピントが合った写真。




DSC01248-25.jpg

あと、もうちょっと・・!




DSC01249-25.jpg

きたーっ! ><♪





DSC01250-25.jpg

感動中。。感動中。。




DSC01253-25.jpg

雲の向こうで、完全なリングです。
もしかして、フィルターなしでも撮れるかな?・・と思って




DSC01254-30-tori.jpg

撮ってみた!




DSC01254-tori.jpg

輪っか、見えますか?





普段、あんまり思わないけど、
今朝は、東京に住んでて良かったな~と思いました(笑)

天体って、当たり前だけど本当に規則正しく回ってるんだぁと。
ものすごい大きな軌道を回ってるのに、一秒もズレたりブレたりしないんだなと、
妙にしみじみ。。(簡単にズレてたら大変だけど(笑))

月と太陽のサイズ(距離)の絶妙さも。。


やー・・・やっぱり、



宇宙、すごいよ!




国内で広範囲で金環日食が見れたのは、平安時代以来だったそうで
長い長い時間を経て、再びわずかな時間、一点に重なる瞬間に立ち会えて・・
知らない人達とも、同じ気持ちで感動をわかちあえて、なんとも言えない気分でした。


皆既日食、見たいなぁ。


***
コメントありがとうございます。
更新ままならず、ほんとすみません。
・・いろいろ頑張っております。
ちょっと疲労蓄積モードですが、、、今、頑張らないとね。
温かいコメント、心より感謝です。。m(u_u)m
9 CommentsPosted in
-9 Comments
By mmm2012 05 26, 01:32 - URL [ edit ]

>皆既日食、見たいなぁ

今から23年後の2035年9月2日、皆既日食が、
すどぱぁさんの出身地の群馬で見られますよ。

http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/jp21c/jpt2035.html

By ひっしー2012 05 25, 22:08 - URL [ edit ]

すどぱぁさまこんばんは~お久しぶりです。コメントなかなか出来なくてすみませんでした(TT)
金環日食のお写真ありがとうございます!宇宙のスケールの大きさに改めて驚いてます!
実は私は日食グラスがなかったんですが、どうしても見たくて太陽に向かって瞬きをしたところ目の残像にリングが見えまして(ホントはダメなんですよね)感動しました。
私も東京に住んでてよかったぁ~と思いました☆

ちなみに来月は太陽と金星が見れるとのことで日食グラスを早めに購入したいと思っております。すどぱぁさまもぜひチェックしてくださいね☆

By 猫叉庵2012 05 23, 09:13 - URL [ edit ]

金環エリア外でしたが見事に晴れ、「上弦の月」ならぬ「上弦の日」になった部分日食が見られました。
3年前の皆既日食とはまた違う感動でしたね!

須藤さん、時々は立ち止まって休憩して下さいね。

By えいこ2012 05 22, 23:47 - URL [ edit ]

金環日食キレイですね(*^o^*)
仙台は部分日食でしたが、キレイでしたょ★

すどぱぁさんと同じく私も疲労困憊で、朝は布団からでるのが大変です(^^;)


お体ご自愛くださいね。。。私もですが(笑)

早く元気なすどぱぁさんになぁれ~☆彡

By べんさん2012 05 22, 22:46 - URL [ edit ]

ちゃんとしたフィルタ使ったのかな・・・

僕はいい加減なフィルターを
デジカメのレンズ前に
テープで留めただけというもので
写真撮ったらフレアだらけで
まったくよく分からん物になりました

肉眼ではまぶしくてよく分からんかった

で・・・結局見てない・・・

(o_ _)oバタッ

By あーと2012 05 22, 20:27 - URL [ edit ]

お久しぶりです!
お疲れのところ更新していただきありがとうございます!

金環日食キレイですね^^
私は朝ごはんを食べながらTVでみてました

これからもお体にはお気をつけてくださいね!
応援してます( ´ ▽ ` )ノ

By ポレポレ2012 05 22, 12:33 - URL [ edit ]

金環日食…
岡山市から出勤前に見たところ、視力検査に例えれば
「下」と言うところでした。
薄暗くなる感じも今までない体験

すどぱぁさん…
お疲れが吹っ飛びますよ~に

By しろ2012 05 22, 02:18 - URL [ edit ]

おぉ!
『金環日食』綺麗に撮れてますね。

九州上空は雲がかかって、
残念ながら見ることはできませんでしたが、
こうしてすどぱぁさんの撮影された画像を見られて嬉しいです。
最後の画像は視力検査の『上…かな?』に見えます(笑)



ちょっと疲労蓄積モード、ちょっと心配です。
ひと段落したら温泉とかマッサージとか整体とか
しっかりお体を労わってくださいね。
元気なすどぱぁに逢いたいです!(テレビとかラジオとかライブとかe-289
お仕事情報も楽しみにしてます。

By 柳葉魚2012 05 22, 01:23 - URL [ edit ]

お久しぶりです。

むうぅぅぅ、私の所は金環日食のルートから外れていたので、三日月太陽さんでした(笑)
それでもやっぱり感動しましたよ!

これも、すどぱぁさんの星空写真の効果なんです(笑)
最近はチョコチョコと夜空を見上げています。
宇宙ってでっかいですよねv-360

疲労蓄積モードが気になります、お身体ご自愛くださいね^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

sudopaa

Author:sudopaa
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
