スポンサーサイト

-- -- --,  --:--

5月が終わってしまった・・

2012 06 01,  01:34
5月が終わってしまいました(>_<)

早っ!

なにより、ブログ放置ですみません。。

コメントいつもありがとうございますm(u_u)m!!

不義理で、本当に申し訳ないです・・。


私なりに頑張った月だったけど、目に見える成果は?うーむ?

生活時間だけは、目に見えて不規則になって、やや体調不和;;

この歳で無茶をすると、こんな感じの体調になるんだなぁー(^-^;と

人体実験したような月になってしまいました。(笑)

もうちょっと加減を考えて、力配分しないとダメなんだ‥ふむ。。学んだぞっ。。(´・-・`)♪ ← ほんとか?

夏も近づいてきますしね。

バテないようにしないと。



そんな中でも、いろいろちょこちょことエピソードはあったのだけど、

更新しそびれてしまって。

すっかり過ぎてしまったけど、ちょっとずつ書いてみます。


まず、鉢植えの薔薇。(マイ・シスターというミニバラを育てています)

去年はびっくりするくらい蕾がたくさん付いたのだけど、今年はまったく元気がない。

冬場に植え替えをした時、根っこが少なかったので心配していたのだけど、

やっぱり根っこが弱いと、木も弱りますね・・(当然だけど)


それでも春先、芽はたくさん出たので安心してたんですが、

その後、伸びる度に枯れてきてしまって、みるみる元気がなくなっていく。


木が弱っている時は、花を咲かせないほうがいいので(木も体力を使うから)

今年の春は花は諦めて、蕾を取って、枝と葉っぱを充実させることにしました。

枝は3本残っていました。


が、そのうちの一本もだんだんに枯れ始め。

ギリギリ頑張っていたのだけど、ある朝ガクッと力尽き・・

葉っぱはシナシナ、枝は完全に茶色く枯れ枝に。涙

断念して、この枝は落とすことにしました。


↑この枝が‥


↑こうなった。涙


木の形、バランス悪っ (>_<)


全体に元気がないでしょう?

このまま、株ごとダメになっちゃうかもなぁと・・




思ってたら‥!


↑残っている枝の根元から、新芽が!



2~3日前には見かけなかった芽。

古い枝がガクッと枯れたのは、新しい枝を出すため?

というか、切り替えた?(笑)

思い切りがいいというか、「ハイッ!この枝終了~!次、次~っ!」

という感じで、実にサバサバと無駄のない交代劇を展開している・・・!



って、あまり擬人化するのもなんですけど(笑)

一応、大事に見守っていた枝が枯れてガッカリした直後だったので、

そのたくましさに驚いた。


シナシナ葉っぱと・・


枯れ枝。( ; ; )
中心までパサパサだった・・
ここまで枯れてたのに、良く直前まで葉っぱが持ってたなと思う。
お疲れさまでした。。



それと・・残った枝の先に、ひとつだけだけど、


蕾が付いていた。



まだ花は咲かせないほうがいいだろうなーと思ったのですが、

せっかくなので、この一つは残してみました。


本当~に、いい香りの薔薇なんです。

今季は諦めていたけど、ひとつだけでも咲いてくれたら・・いっぱい嗅げる(笑)

新芽も動いてきたし、ひとつくらいは頑張れるかな?

咲いたらまたレポしてみますね。

(興味ない人はごめんなさい(笑))


***

日食見られた方、見られなかった方、まぁそこまででもなかった!という方(笑)

コメントありがとうございました(^-^)♪

日食の写真は、日食メガネをフィルター代わりにして撮りました。

太陽ってピント合わせにくいんですね(笑;;)

見たいし、撮りたいし、ボケちゃうし、もうアタフタアタフタ!><

そうそう、新潟~茨城のラインで皆既日食ありますよね~。(^-^)♪

そこまで元気で生きてないとな~(笑)

一瞬、今年のオーストラリアのに行ってでも見たい!というほどの衝動に駆られましたが、

ツアー料金を調べてみて、冷静になりました(^-^; ははは

群馬で見られるチャンスがあるんだもんね~!

そこにかけようと思います!(^-^)

みなさんもぜひ♪


&日々お忙しいみなさん><!お互い体に気をつけて頑張りましょうね。(`・-・´)b
8 CommentsPosted in 植物
-8 Comments
By よしよし2012 06 03, 17:29 - URL [ edit ]

お久しぶりです!ブログではお初です。毎日みて応援してますよ~、つつ‥た‥た‥と(笑)
いよいよ夏が来ますね~ 夏といえばカレー?! プアハウスのカレー食べて、元気に頑張ってくださいね!
毎年恒例の東京散歩でもあのカレー、定番になりそうです(^-^)

By あーと2012 06 02, 23:10 - URL [ edit ]

こんばんは!

 
バラかぁ・・・すごいですね^^

しかもやはり「自然の生命力」ってすごいですね!

茎が枯れてもその栄養分で新芽はでてくる・・・

循環っていうんですかね?

5月が終わってもう6月・・・

あっという間に感じます^^;

これからもお体にお気をつけて頑張ってください!

By 柳葉魚2012 06 02, 12:27 - URL [ edit ]

サボテンでさえ枯らしてしまう私…
でも植物ってかなり逞しいなぁと思います。
観葉植物の葉っぱがボロボロ落ちても、何処かから新芽が出てるし、
マイシスターの新芽もこれから楽しみですね^^

えいこさんが書かれていますが、6月4日は部分月食ですね。
金環日食のときにも思ったのですが、すどばぁさんや他の皆さんと、
同じ空を見ているって何だか楽しいです^^

日々色々ありますが、ぶっ倒れない程度に(笑)頑張りましょうね~。

By T.K2012 06 02, 07:43 - URL [ edit ]

休める時は休んでくださいね(^O^)
6月も頑張りましょう(^0^)/

By えいこ2012 06 01, 18:09 - URL [ edit ]

植物育てるのって難しいですよね(-.-;
うちのお店にもたくさん観葉植物がありますが、こまめに見ておかないと空調でやられて枯れてます(゜Д゜;)

今月も部分月食がありますね♪
キレイに見えるといいなぁ(≧ε≦)


お忙しいと思いますが、風邪などひかぬようご自愛くださいね。。。

By しろ2012 06 01, 16:42 - URL [ edit ]

私事で少し凹んでいたので、今日すどぱぁのブログが更新されて

しかも内容がマイシスターe-420

新芽生えてきてくれてて良かったです。e-339

気持ち浮上できました。

サバサバした性格のマイシスター姉さん。
駅も擬人化する時代ですから、アリだと思います。
マイシスター開花楽しみにしてます。

日食の撮影でアタフタする姿想像しちゃいました。(笑)
オーストラリアは、ツアーだと本当に高っ!
観察だけを考えたら国内で充分ですね。雨が降るかもしれないし…。






追伸:先日ライブ終了後、はる君と少しお話することができました。
すどぱぁってやっぱり凄いって褒められて嬉しかったです。e-266
私が褒められたわけではないんですが(笑)
またお二人のハーモニー聴きたいな♪

By 中トトロ2012 06 01, 13:59 - URL [ edit ]

 すどぱぁ、皆様、こんにちは。
 暑くなってきましたね。88kg(2011-5月)→79kg(2011-8月)→87kg(現在)の私には厳しい季節がやってまいりました(笑)。最近、とある事情で頭を丸めたので、おにぎり好きの放浪の画家みたいな風貌です。

 頑張ったと思えるお忙しい5月を乗り越えたということで、それに耐えたご自分の身体を褒めてあげてくださいね。
「相手」のあるお仕事が多い中、なかなか自分のペースでできない事はわかっていらっしゃるのに、敢えて、
>もうちょっと加減を考えて、力配分しないとダメなんだ‥ふむ。。学んだぞっ。
 と言えるすどぱぁをリスペクトします。

 ところで、以前すどぱぁがアップされていた「星-月-星」の写真、実は自分も同じ日の夜に、通勤帰りの自転車を停めて撮影していたのですが、暗くて全然写っていないなぁと決め付けて、保存していなかったと思っていたのですが、microSDに残っていたのを本日発見しました。すどぱぁがお撮りになった写真ほどの画質ではないですが、ほぼ同じ時刻に撮影してたという事実が残っていたことが嬉しく、何だか「月夜の星」の歌詞を思い出してしまいました(シチュエーション&エモーションはだいぶ違うけど;笑)。

By べんさん2012 06 01, 05:46 - URL [ edit ]

お忙しいようで何よりです

僕は結構暇で・・・・

なんかしないとなぁって感じです。

今年ももうすぐ半分・・・

成長しないなぁ・・・僕・・

(o_ _)oバタッ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

sudopaa

Author:sudopaa
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
