スポンサーサイト

-- -- --,  --:--

金星も‥

2012 06 08,  01:41
台風の雲に覆われて、金星の日面通過は見られませんでした・・。

とっても残念。。ですが、ネットのLive中継で楽しみました(^-^)♪

ネットのほうが大きくクッキリ見えた!という意見もありましたが、

自分の眼で見られたみなさん、羨ましいぞ。。。(笑)



日面通過、という珍しい現象はもちろんですが、

金星の「軌道」を感じられて、ワクワクしたなぁ。

ただそれだけ。(笑)

本当に、太陽のまわりをグル―ッと一周して、今あそこに来てるんだなーと。

金星、ちゃんとあるねぇ!(笑) と。

それを考えると、ホッするというか。

上手く言えない(^_^;)


もう通り過ぎて行っちゃったけど、

とにかく今も、軌道を回っている。

それを感じられて嬉しかったです。






さて、マイシスター♪



咲き進むとこんな感じ。。
ほんとね・・いい匂い過ぎる(>_<)!
なんかもう、ありがとーねと言わざるを得ない。。そんな気持ち。。

みなさんにもお届けしたい、この香り。



咲かせっぱなしだと、木が疲れるらしいので
途中から切り花に。。




‥というわけで、この春ひとつだけの蕾も咲き終わりました。

また、葉っぱと枝と根っこを育てる毎日が始まります。。



***
いつもコメントありがとうございますm(u_u)m♪♪

白バラ牛乳!素敵な響き。。美味しそう!!飲みたいなー(笑)
仙台は月食見られたのですね(^-^)いいな~
日食(太陽)は、専用メガネで見ないとダメだそうですよ。
ですが私、小学生の時、真夏の太陽を凝視したことがあります(笑)
1分以上見てたなぁ・・
ギラッギラ、グルングルン回ってるように見えました(笑)
その後、特に目が悪くなるとかなかったんだよな~(´・-・`)
運が良かっただけ?おバカで気付かなかっただけ?(笑)
今から後遺症出てきたりしたらヤダなぁー!

&私の音楽仲間(月の203号室さん、江崎とし子さん)のライブ、見に行かれたんですね♪
ほんといい歌、いい曲を歌われますからね~。。
絶対、楽しいと思います(^-^)オススメ中のオススメです。
ご報告頂けて、私も嬉しいです。。ありがと~です(^-^)
6 CommentsPosted in 植物

Previous: ちんまり

Next: 月食は‥
-6 Comments
By 猫叉庵2012 06 14, 11:50 - URL [ edit ]

★ポレポレさん
私も、工場見学行きましたよ。村と小学校の遠足で2回。
県中部の小学校は、ほとんど見学しているでしょう。
パックの名前は「ゼロパック牛乳」、由来は説明されたかもしれないけどわかりません。(笑)

小中学校の牛乳は、小学校の近所にある別のメーカーの物で、まぁ水臭くて不味いこと。そこの息子が同級生で、「お前ん所の牛乳は、水牛の乳か!?」とからかわれてました。
はからずも、毎日美味しい牛乳と不味い牛乳を飲み比べていたわけです。(笑)

★須藤さん
ちんまりちゃんにも、飲ませてあげたかったです …

By ポレポレ2012 06 09, 23:36 - URL [ edit ]

猫叉庵さん>
「白バラ牛乳」・・・懐かしい
小学校の給食では三角紙パック紅白のデザインで毎日飲んでました。
工場見学に行った記憶もあります。

すどぱぁさん>
マイシスター、今年も咲いて良かったですね。
ほんとに綺麗な透き通った白色で
「白バラ牛乳」のイメージ?

By 猫叉庵2012 06 08, 20:19 - URL [ edit ]

ニックネームの所に、タイトルを入れて投稿しちゃいました。m(_ _)m

本当に私は勝手な奴だ。
(-.-;)

By 勝手な2012 06 08, 20:14 - URL [ edit ]

思い込みで、須藤さんは一人っ子だとず~っと思ってました。(苦笑)
弟さんがおられたんですね。
可愛らしいお姉ちゃんだったんでしょうね。(今も可愛らしいけど。)
(∩_∩)

By 猫叉庵2012 06 08, 12:23 - URL [ edit ]

鳥取は良い天気で、卵の黄身上の胚みたいな金星を見ることができました。
それにしても、太陽ってのはどんなけでかいんだって思いますね。
私も小さい頃、裸眼で太陽を見ちゃいましたよ。
太陽の輪郭で、三日月のような形の物がちかちか動き回ってましたね。
よい子は真似しないように。(笑)

「白バラ牛乳」は、唱歌「ふるさと」(鳥取市出身の岡野貞一さんが作曲、「おぼろ月夜」もそうです。)と並び、鳥取県人の誇りでもあります。
東京では、新橋駅前の「食のみやこ鳥取プラザ」で買えるみたいです。
よろしければ、ぜひ飲んでみて下さい。

By しろ2012 06 08, 11:18 - URL [ edit ]

ネットで見たり、テレビで見たり、
福岡は快晴だったので自作の観察眼鏡で太陽を見てました。←本当は危ないらしいですね。

太陽にほくろができたみたいで、しかもジリジリと時間をかけて動く(笑)
なかなか面白かったです。

太陽直視、小学生の頃私も見ていたような記憶があります。
残像が残ったりして面白かったです。
今みたいに注意喚起されることも少なかったですよね。


マイシスターも一仕事終えてゆっくり休んで
またたくさん花が咲いてくれるといいですね。


今月も月の203号室ライブがあるので、
聴いてこようと思っています。
月の引力に最近ちょっと惹かれています。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

sudopaa

Author:sudopaa
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
