スポンサーサイト

-- -- --,  --:--

ちんまり

2012 06 11,  22:07
今日、ちんまりの姉(か妹)を久しぶりに見かけた。



"ちんまり"というのは、

去年、保護したものの救えなかった、行き倒れていた子猫のことです。

行き倒れというか、死にかけてた。

ほんとに痩せてて小さくて、脱いだ靴下みたいなヘナヘナの状態で倒れていて、

衝動的に保護した。

病院に連れて行って、どうにか一度復活した。

座った姿があまりにもちんまりしてたので、ちんまりと呼んでいた子猫です。

名前もちゃんと付けてあげられなかった。


ちんまりには、他に2匹兄弟がいて、一匹はちんまりの柄に似てて、

その子の模様を覚えていました。

腰のところに、2つ点々があった。


去年の秋に、その子を一度見かけたことがあって、まだお母さん猫と一緒にいて

元気にしていた。

でも、その後一度も見かけず、

冬の寒さを越えられなかったかもしれない・・と思っていた。



今日、自転車で出かける時に、自転車が来ても逃げずにジ—ッと、

おとなしく座ってるキジトラの猫さんがいて、具合悪いわけじゃないよね?と思って、

少し止まって様子を見てたら、近くの塀の上から別の猫さんがひょっこり顔を出して、こっちに来た。

見ると、ちんまりの姉(か妹)だった。

模様でわかった。



3兄弟の中でも、いちばんすばしっこくて、いちばん体も大きかった子。


たくましく生きてました。

嬉しかった。。



美談にするつもりじゃないんだけど、去年の今日はちんまりとお別れした日でした。

朝から、ずっとちんまりのことを思いだしていて、

そんな日に、久しぶりにちんまりの姉妹に会った。

嬉しいのと、少しびっくりした。



今の私は、野良猫を見ても結局なにもすることも出来ず、見てるだけで

生きてて嬉しい!というのも、勝手な感情だと思う。

でも・・元気で良かったよ。


ちんまりのことは、今でもなにかに付けて思い出す。

うちの周りは野良ちゃんが多くて、今年も6月に入って、あちこちで野良の子猫を見かけるようになって、

ここ数日、特に思い出していた。




ちんまりは、ほんとうにかわいかった。

見た目ボロボロだったけど。

私の腕にちっこい手を乗せて、プスープスー言いながら寝てた顔が忘れられない。

猫風邪で、鼻が詰まってたんだよね。

病院ででっかい注射をされても、ホントいい子にしていて先生も褒めてた。

ほんと、頑張ったんだがなぁ・・



また、ちんまりに会いたいなぁ。

天国でしか会えないか・・。


生まれ変わったりするのかな?

そしたらまた来てほしいけど、私が気づけるかな。

わからない。

でも、いつかまた会いたい。



ちんまりを思い出した日でした。




ちんまりの兄弟と、お母さん。去年の写真。



今日会った、ちんまりのお姉ちゃん。(妹かもしれない)
4 CommentsPosted in 日記

Previous: 東京タワー

Next: 金星も‥
-4 Comments
By 中トトロ2012 06 12, 17:41 - URL [ edit ]

 こんにちは。
 すどぱぁはホントに優しい方ですね。その想いが確実に伝わり、今回の嬉しい出会いに繋がったのだと思います。

 実は先日、うちで12年ほど飼っていた犬が亡くなりました。
 トイレのしつけに失敗してしまい、室内ですがケージに入れっぱなしで飼っていました。その代わりというわけではないですが、毎朝外に出してあげていました。
 僕がバットで打って20mほど飛んだテニスボールをツーバウンド以内でキャッチするほど身体能力が高く元気も良かった犬なので、衰える姿を見るのが辛かったですね。
 充分に可愛がってあげられなかった後悔もあり、亡くなった翌日に坊主頭にして喪に服し、元気な時の写真を携帯の待受けにしています。
 命の儚さと尊さを感じて、頑張っていきたいと思っています。

 すどぱぁも、ちんまりちゃんとの出会いと別れで感じた想いをしっかりと抱きしめ、ご自分の中で整理なさっているようですので、また元気にお仕事頑張ってほしいなと思います。

By 猫叉庵2012 06 11, 23:50 - URL [ edit ]

須藤さんに、姉妹にしてくれた親切へのお礼と、姉妹の分まで元気に生きているという報告をするために会いに来たのかも。
それとも、ちんまりちゃんが会わせてくれたのかもしれませんね。

By べんさん2012 06 11, 23:12 - URL [ edit ]

なにもできなくても

思ってもらえるのは嬉しいこと

だと思うよ


思われたことはないけどなぁ

(o_ _)oバタッ

By しろ2012 06 11, 22:20 - URL [ edit ]

ちんまりのお姉ちゃんしっかり育ってますね。

ちんまりちゃんも天国で元気にしていて
晴れたお空から時々見ててくれるといいな。
拾ってもらった日の暖かい寝床とか
すどぱぁに優しく撫でてもらったこととか、
どこかで恩返ししたいと思ってるんじゃないかな。

またいつかきっと、どこかで会えますよ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

sudopaa

Author:sudopaa
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
