スポンサーサイト

-- -- --,  --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・もんじゃ (文字のみ)

2012 09 25,  00:42
急に涼しく・・・というか、寒くなってきました。

夏 ←|→ 秋

別れ目ハッキリしすぎ!

いや、でも・・今年は長いこと暑かったので少しホッとしますね(^_^;)



写真が上手くUP出来ないので、しばらく写真なし?更新かもしれません。

(アプリを使って更新しているのですが、アップデートしたら不具合が出てるみたいです。

今しばらくかかりそう。。)


というわけで、もんじゃ。

写真で伝わらない部分?を、文章で(笑)


もんじゃは、食べる人のお好みもあると思うけど、私は明太子とスルメ(細く割いてある)のが入ってるのが

好きです。

それにお餅が入ってるとムニ~ンと伸びて、更に美味しいです。

この前は、カレーもんじゃも注文しました。

トッピングでチーズも入れましたが、チーズ入るとかなり、じゅわじゅわ~こってり系になる気がします。

でも、それも香ばしくて美味しいですよ!お好みですね(^-^)


もんじゃを注文すると、どんぶりに具材一式入った「山盛り」のものが来ます。

上にキャベツや明太子などの具、その下に・・・あれはなんていうんだろ?もんじゃの本体・・・汁?

(小麦粉を水で溶いた、うすーい汁(笑))が入っています。


鉄板に薄く油を引いて焼きますが、どんぶりの中のもの全部をいっぺんに投入しない。

上の具材だけを、鉄板に乗せます。(スプーンやお箸などで、すくって鉄板へ。。)

ここで毎回、「具と汁、別々のほうがやりやすいんじゃないかなぁ・・」と思うのですが、

これも風情と思って、やりすごします。

具材と一緒に、多少鉄板に汁もこぼれますが、それはそれで特に問題なし。

ただし!湯気がすごく上がるので、どんぶりを持ってる手があっちぃです。><

フーフーしてください。

湯気が上がるたび、「やっぱり、具材は別盛りがいいなぁ・・」と思いますが、やりすごします。



そしたら、具材を良く炒めます。

大きなヘラ(お好み焼きを焼くのと同じもの)で、キャベツを細かく刻みながら炒めると良いです。

(そうするとキャベツの甘味が出てきて美味しい、と、昔行きつけのもんじゃ屋さんで教わり、以来私は守っています。)

具材が良く炒められたら、それをドーナツ型にまとめます。真ん中に穴のあいた土手を作る感じ。

そしたら、そのドーナツの真ん中に、どんぶりの中に残っている汁(笑)を流し入れます。

ドーナツの土手が決壊しないように、流し入れるのがコツです。

決壊するとまとめにくいので。

私の場合は、汁をちょっと流し入れて、熱で少しトロンと固まるので、それをちゃちゃっと具材と混ぜて

再度ドーナツ土手を形成。そこへまた汁を流入・・(以下、汁が全部まざるまで繰り返す)

という具合にやっていましたが、今回そうしようとしたら「ああっ!それ決壊するでしょぉ!」と指導入りました(笑)

(お店の人じゃなくて、お仲間から(笑))

やり方は様々です(笑)

決壊しないように、上手く流入出来ればOK!

もっというと、決壊しても別に大丈夫(笑)

死にはしません。

でも、こだわるのも楽しい(笑)

汁がじゅわーっとしてとろみが出たら、ドーナツを崩して全体をまぜて・・鉄板に薄く広げて・・・。

完成!

小さいヘラでこそげとって食べます。


お好み焼きのようにお腹に溜まらないので、何種類か味を試すのもいいかも(同行人数による(笑))

もんじゃは、もんじゃのまわりからだんだん焦げてきて、そのコゲが美味しいです。

コゲたところを、例の小さいヘラでちみちみと突っつきながら、おつまみにしてお酒飲みます。

お好み焼きとはまた違った、美味しさ&楽しさです。


大根サラダも美味しいですね。

今回の大根サラダも、梅風味でしたよ♪ 梅、合いますよね。

あー、お腹減ってきた(笑)


もんじゃ未体験の皆様、機会があったらぜひチャレンジしてみてください(^-^)ノ


と・・・supopaa!ほんとだ(笑)バグだ(笑)

dが180度回転しちゃったかな?(^-^;

バクもバグですね(笑)

バクバグバクバグ・・・・・言いにくいっ!><


と!バンドメンバー、みんな忙しくしているようです。
(最近会えてませんが‥!)
10 CommentsPosted in 雑談
-10 Comments
By わち2012 10 09, 16:05 - URL [ edit ]

もんじゃと聞いてそそくさと
東京見物へw
お台場、スカイツリーと
完全におのぼりさん
でも、もんじゃ食い忘れたw
ちゃんちゃん

By しろ2012 10 05, 19:12 - URL [ edit ]

sudopaaさん

毎日忙しい中、回答ありがとうございます。e-415
先週プアハウスに行ってきました。
春菊を期待していたのですが、今回は胡瓜でした。胡瓜も美味しかったです。
ルーが本当に辛くて、ちょっと大変でした。e-451
でもまた行きたいです。

次に上京する時は、「つくしや十八番地」行ってきます。
楽しみだなぁ♪

By sudopaa2012 10 05, 13:04 - URL [ edit ]

しろさん
今回のもんじゃのお店は「つくしや十八番地」というお店でした。
宜しかったらぜひ行ってみてくださいね(^-^)!
取り急ぎ。。

By しろ2012 10 05, 04:09 - URL [ edit ]

月島ってもんじゃ焼きのお店が沢山あるんですね、
よかったら今回行かれたお店を教えてもらえますか?

自分で焼けないので、
店員さんに焼いてもらおうと思ってます。

By T.K2012 09 27, 23:04 - URL [ edit ]

食べたくなりました(^O^)

By 大阪のカメイ2012 09 27, 00:38 - URL [ edit ]

お好み焼き、たこ焼き、明石焼き、イカ焼き、けつねうどん・・・
たまには京阪神にもお越しやす。

昨日は西尾賢さんが大阪にいらっしゃったんで、聴きに行ってきました。
「酉」や「アマドコロ摘んだ春」のソボスドver.がまたいつか聴きたいなぁなんて思いました。
ま、20年後とかでも全然かまいませんが。( ^^)

By えいこ2012 09 26, 00:26 - URL [ edit ]

もんじゃ食べたい~(。>д<)
夜中なのに…いけませんな( ̄0 ̄;)

最近スマートフォンにかえまして、なんとか生活しております(T^T)
便利になりましたが、訳わからないこと多数発生…
まだ本体の不具合は出ておりません(笑)
がんばります♪

By ウルトラ22012 09 25, 22:42 - URL [ edit ]

こんばんは(*^^*)
実は、もんじゃって食べたことも作ったこともないんです。
でも、すどぱぁの説明文の、なんと上手い事・・。
熟読すれば、いきなり作れそうな気がします。
私のもんじゃのイメージは半生のお好み焼きって感じです。
もんじゃマスター殿、違ってたらごめんなさい。

By 猫叉庵2012 09 25, 09:20 - URL [ edit ]

やっぱり大根サラダは梅風味ですよね。
食欲ない時も、しゃきしゃき、こりこり食べてると食欲も出てきます。

もんじゃは駄菓子屋さんで始まったと聞きました。だから、駄菓子っぽい具が多いのかな?

dのひっくり返ったpの色だけを変えるか、pにひっくり返っていることを示す物(回転矢印とか)を付けたりすると、ABBAのロゴみたいで良いと思います。(笑)

By しろ2012 09 25, 02:26 - URL [ edit ]

福岡も日が沈むと長袖でも肌寒いです。
風邪とか引かないように気をつけてくださいね。

カレーもんじゃにチーズ美味しそうe-446
土手が決壊しないようにってなかなかコツがいりそうですね。
私そういうのこだわるタイプなんですよ。
絶対に決壊させない!って(。+・`ω・´)キリッ
ま、決壊しても死にはしないんでしょうけれど(笑)
週末に上京するので月島行ってみようかなぁ

すぽぱぁe-78
新しいゆるキャラみたいですね。

バンドの皆さんお忙しいのですか、
ライブはちょっと難しそうですね。
お返事ありがとうございます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

sudopaa

Author:sudopaa
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。