スポンサーサイト

-- -- --,  --:--

芝エビ

2012 10 20,  00:21
生の芝エビが売っていたので買ってきました。

売り場に「素揚げ、かき揚げに最高です!!!」と、

ビックリマーク3つくらい付いたポップ(紹介文みたいなの)がありまして、

私、家では揚げ物は滅多にやらないのですが、

「お、美味しそう。。」

と、すっかりビックリマークの数に落とされました。

お値段もお得!



考えてみると、普段は海老ってあまり買わないので、

芝エビも初めて買ったかも?


どういうお料理がいいのかしら?

いろいろ検索し、やっぱりシンプルに素揚げにしよう!と。
(シンプル≦ラク)


この前、久しぶりにサーターアンダギーを揚げた時、余った油があるから

それで揚げよう、と。


サーターアンダギーの証拠写真
形が悪い(´・_・`)



油、いっぱい余ってるつもりでいたら、そうでもなかった。

‥というか、芝エビの量がいっぱいあり過ぎた!

まあいい。

行ってみよう!

投入!

ジャーッ!


というより、なんかグツグツ(´・_・`)

『揚げてる』というより、『油ひたし焼き』っぽいな。


フツフツ。

グツグツ。



いやー。。これは『焼き』でもないね。

煮てるね。



いいんだ。

もう投入してしまったんだ。

今から揚げ油を買いに行っても遅い。

買っても油をまた余らすだけだし、

ともかく、生じゃないことが大事だ。




よし、揚がった!(煮えた)


食べてみましたよ。

お!プリッとしてて美味しいではないですか!(^-^)

さすが、冷凍じゃないせいか身に弾力と甘みありますな!

やっぱり、素材が新鮮ならそれだけで美味しいんだよね(^-^)

芝エビ、美味しいな~!

今回も、旨味恐縮だな~!(←再使用(笑))




、、しかし、10個くらい食べたところから、

じょじょにテンポが、、

イメージでは、周りの殻がもっとパリッ!としてるはずだったけど、

噛み締めると、じゅ~わっ。。と来るんですね。

旨味と共に、、、、、油が。


さすがに、良く煮込んだだけあって

特に、海老の頭の部分に、たっぷりと油を吸い込んで(^-^)

素敵なことに。


やー、油恐縮です。(←使い倒しますよ(笑)!)


だんだん、修行感が、、、



揚げる前から、「油、少なっ。」と思ってはいたけど、

海老を引き上げたあとは、ほとんど残ってなかったもんな~

吸っちゃったんだね~



あ~、胃にずっと海老がいるな~

ぜんぜん居なくならない。

油の海を泳いでるよ~



向こう3年くらい、揚げ物はいいな~


しかも、殻がささったのか?口の中があちこち痛いです(>_<)

口内炎になる気がする。

胃腸薬とチョコラBBが必要となった。

お買い得だったのだろうか?



そしてまだ、海老はある。

***
皆様、いつもコメントありがとうございます(^-^)/♪
あごちくわ、美味しかったでしょう?
とうふちくわも美味しそうですねっ!
ミルク紅茶も、バナナオ~・レッ!も今度試してみます!(^-^)
梨はお店行った時、見つけられませんでした。。
昔、梨と言えば長十郎か20世紀で、
私は20世紀の方が好きでした。
20世紀は鳥取名産ですもんね(^-^)

プラザをご紹介頂きありがとうございました~<猫叉庵さん
お近くまで行かれる方は、是非行ってみてくださいね!(^-^)

薔薇コーヒー!懐かしいです。その節はありがとうございました(^-^)
バニラのような香りもする、美味しいコーヒーでしたよ~。
薔薇繪亭ですね!ほぅ。
夜露死苦、じゃないですね(笑)
薔薇園があるなんて素敵。機会があったら是非行ってみたいです♪
-8 Comments
By マキシ2012 12 08, 21:15 - URL [ edit ]

某ア〇マチック天国で、『江古田特集』をやっています。
嗚呼、イン・バディのライブが昨日の様に思いだします♪

当日のライブ後に予約購入した『Wonder Station』を聞きながら、翌日の仕事の為に
帰りの東名高速を愛知へ向けて帰路に就いたのを思い出します!

By 羽高伝求2012 12 08, 08:21 - URL [ edit ]

気がつけば、ブリの美味しい頃になりましたね。牡蠣鍋も捨てがたい。

By みつぎ@いるま2012 11 09, 19:26 - URL [ edit ]

ご無沙汰しております。

春から超ハードスケジュールだったため、みるだけでおりました。
ちょうど書き込んでいる今日は18回目のQch'sdayを迎えました。

甲殻類と貝類が食べれない私にはうらやましい限りです(苦笑)

お元気そうでなによりです。
仕事も無理は禁物です。

皆様もお気をつけ下さいませ。

By 猫叉庵2012 11 07, 23:02 - URL [ edit ]

また白バラ牛乳ネタですみません。m(_ _)m

鳥取には、ガイナーレ鳥取というサッカーJ2のプロチームがあります。(野人・岡野も在籍してます。)

日本代表は日の丸を背負って戦いますが、ガイナーレは白バラ牛乳を背負って戦ってます。(笑)

白バラ牛乳もスポンサーのひとつで、ユニフォームの背番号の上の位置に広告を出しているからなんですけどね。(笑)

By 猫叉庵2012 11 01, 21:33 - URL [ edit ]

「油で煮る。」という表現は人生で初めて聞きました。何気にツボに来ています。(笑)

今年見たスーパーのポップで衝撃を受けた作品!?は、「納豆甲子園」です。(笑)
もちろん「熱闘甲子園」のだじゃれですが、納豆とだじゃれのどちらも好きな私としては、やられた!感が強かったです。(笑)

食のみやこ鳥取プラザのレストランは、鳥取産の食材を使ったイタリアンレストランだそうです。
北条ワインという地元じゃ有名なワインもありますので、機会があれば是非どうぞ!

By すっちょこちょっちょい2012 10 22, 13:27 - URL [ edit ]

サーターアンダーギー、おいしそうですね。
私も自分で作ったことありますが、なんだかオールドファッションのような揚げドーナッツ化して、あのおいしさにはならなかったです。
またいずれ挑戦してみたいなあ。

すどぱぁライブ、やってほしいです。
改めて最近聞いて、伸びやかな声に感動☆
最近は東京方面が多い気がしますが、もし名古屋でも開催があればうれしいな!

By べんさん2012 10 20, 14:38 - URL [ edit ]

揚げ物は部屋が油だらけになるので

やろうとしてないですが・・・

200度近くまで
油の温度を上げとかないといかんのじゃないかなぁ

温度が低いと煮ることになるよね

もうちょっとすると
桜エビの季節

またチャレンジしてください

By しろ2012 10 20, 01:55 - URL [ edit ]

あら、エビまだ残ってるんですか?
なんなら食べに行きましょうか?(笑)

スーパーのポップって凄く惹かれますよね。
で、1パック全部揚げちゃったんですね。
私も一人暮らししてた頃につくりすぎて
友人を呼ぶには少ないし、でも一人じゃ食べれないし
食べきれずにギブアップしたことあります。
半分はエビチリとか出来たらよかったですね。
ちょっと面倒だけど難しくはないですよ。


揚げ物って油がしっかり切れないと
胃にきますよね。
グリル(魚焼き)で少し油を切りながら
殻を焼けばなんとか復活しそうな気もするけど…
難しいなぁ。

口内炎の予感は怖いですね、
今の時期なら柿がオススメです!
ビタミン含有量も多いし
何より美味しい旬の果物ですから。
是非召し上がってくださいね。



サーターアンダギーが鶏のから揚げに見える…
じゃなくて美味しそうですね。
なんだか沖縄に行きたいなぁ、休み取れるかなぁ( ̄ー ̄)



鳥取プラザに私が行った時は、
入ってすぐ右側のコーナーに、
梨ではなくて林檎があったような気がします。
梨の加工品(?)飴とかお菓子みたいのはありましたが、
売り切れてたのかな?
鳥取プラザのご紹介は、猫叉庵さんだったんですね。
ありがとうございました。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

sudopaa

Author:sudopaa
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
